宮城県の南三陸町に行ってきました

今年は3月11日が月曜日なので前日の10日に宮城県本吉郡南三陸町にうかがいました。

戸倉方面からの眺め

JR気仙沼線がいまだ復旧できておらず、始発の「前谷地」駅から「柳津」駅までは路線は健在ですが、そこから気仙沼までは BRT(Bus Rapid Transit:バス高速輸送システム) という方式で運行されています。要するにバスでの運行です。南三陸町の繁華街「南三陸さんさん商店街」の一番近いところで下車するなら「志津川」駅がいいですね。

志津川駅で降り、少し歩くと震災遺構として残されている「ブライダルパレス高野会館」があります。

「ブライダルパレス高野会館 」

復興市から始まった「南三陸さんさん商店街」も2017年に本設商店街がリニューアルオープンし、今では多くのお店が立ち並んでいます。飲食店やお土産物屋さんだけでなく、コンビニや電気屋さん、散髪屋さん、服屋さんなどがあり、観光インフォメーションセンターではレンタルの自転車も借りれます。商店街の周りにも個別に営業されているお店も沢山ありますので、食べ歩きするにも一苦労といった感じですね。広い駐車場には車やバス、バイクがひっきりなしに出入りするほど行き交い、この時期だからなのか、日曜日だからなのか、非常に多くの来訪者さんがいらっしゃいました。

「南三陸さんさん商店街」

公式ホームページはこちら→「南三陸さんさん商店街

南三陸では当地を代表するブランドグルメとして「南三陸キラキラ丼」を商店街の内外の海鮮系飲食店さんで食べられます。四季に合わせて年間4種類のテーマにそって新鮮で豪華な海産物がリーズナブルな価格で味わえます。お店によっても違いがあるので、どれを食べようか迷ってしまうほどですね。

「食事処松原」の”南三陸キラキラ春つげ丼”(2019年バージョン)

商店街ではイベントなんかも頻繁に行われているようで、この日は「そばめし&ライブ」として、200食のそばめしが振る舞われて音楽ライブが行われていましたね。ラッキーでした。

1日だけしか居ませんでしたが天気にも恵まれて、レンタル自転車で町内を走り回って食べ歩きをしたり、お土産を買い込んだりと楽しい一日が過ごせました。

感想を言うと。昨年うかがった陸前高田もそうですが、甚大なダメージを受けた地区では8年を経て”やっと片付いた”という状態でしかなく、もちろんこれを機に新たな区画整理もおこなわれているのですが、まだ復興というにはほど遠い状態でした。これといって何かを言えるほど実態も分っていませんがまた遊びにきたいなと思いました。実は、狙っていたお店がお休み期間だったのでリベンジしたいんです!

南三陸病院にある碑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です